2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年 1月 2月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2009年(平成21年)10月30日( 金)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 久々に家に帰ってきました。

 千葉県幕張で開催された全国議長会から東京へ渡り、いろんな人とお会いして情報収集してきました。

 本日は、大阪で関西広域連合について、近畿府県議会議長会。

 大阪府庁は大阪城の見えるいい環境にありましたが、引越しされるのでしょうね? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2009年(平成21年)10月26日( 月)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2009年(平成21年)10月25日( 日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 福井県民間保育大会、木部地区ふるさと祭り、福井県身体障害者大会、宮下治由先生昇段祝賀会

 

 

 

 

(10/23 福井の塔 沖縄戦没者追悼式)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2009年(平成21年)10月24日( 土)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 嶺北消防組合設立40周年記念式典、第56回福井県社会福祉大会

 

        

テクノポートトップ会(10/20)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2009年(平成21年)10月19日( 月)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 日中韓観光大臣会合がありました。観光誘致のためなら男芸者もいといません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2009年(平成21年)10月18日(日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  近畿府県防災訓練

 

                                                          

                  

清川法人会会長からの要望書                                                          JAくみあいまつり        

県P連60周年記念大会

 

 

  本日、近畿府県防災訓練が実施された。

  ここ二三日の行動風景。

 

  一雨一度、気温も下がっていくようだ。色づいていく秋の風景。

  加藤和彦が自殺したとの報道。「あの素晴らしい愛をもう一度」はなかったのか。

  

(1) 胸にしみる 空の輝き
  今日も遠く眺め 涙を流す
  悲しくて 悲しくて
  とてもやりきれない
  この やるせない モヤモヤを
  誰かに 告げようか

(2) 白い雲は 流れ流れて
  今日も夢はもつれ わびしく揺れる
  悲しくて 悲しくて
  とてもやりきれない
  この 限りない 空しさの
  救いは ないだろうか

(3) 深い森の 緑に抱かれ
  今日も風の歌に しみじみ嘆く
  悲しくて 悲しくて
  とてもやりきれない
  この 燃えたぎる 苦しさは
  明日も 続くのか

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2009年(平成21年)10月16日( 金)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 「県議会が議決したものをやめるようなことはしない」といっていたので、心配はしていなかったが、補正予算については、本県への影響はなかっようだ。

  しかし、来年度概算要求に新幹線の本県への認可・予算が含まれておらず問題だ。その他、公共工事の箇所付けも不明で、今のところコメントしようがないが、国の財政規模を示す一般会計で90兆円の大台となったようだが、公共工事を減らしてこの金額で、これをさらに絞り込むとなれば、どうなるのか。何がいま大事なことか、その選択も景気・雇用対策もその優先順位も国と地方、地域によって異なるわけで、中央の判断基準のドタバタは果てしない。

 政権交代しても、地方の要求は変らない!

 原口大臣らと撮った写真が送られてきた。

 

  

  

   昨日の県老人クラブ連合会総会挨拶

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2009年(平成21年)10月13日( 火)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「イッツ・ビー・ナ・ハ−ドデイズナイト」と歌いたいほどタイトな1日で、前泊で東京へ行ってきました。

  

                                                                                                         9月議会で採択した意見書をもって5省庁へ要請。全国議長会5委員会合同会議(今後の国政運営と地方分権への対応/内閣府大臣政務官・津村啓介)。

  ペルー大使との昼食会

  国土交通委員会、

  地方自治委員会、正副委員長による総務省副大臣(渡辺周)、総務大臣政務官(小川淳也)への要望

  原口総務大臣への要望活動を行ってきました。

   正副委員長による総務省に対する申し入れの内容は、@地方分権推進委員会の第3次勧告が提出されたが、地方の意見を反映し、今後のスケジュールを早期に策定し、改革を強力に推進すること、A国と地方の協議機関について、早期に法制化すること。B地方税財政制度の見直しが行われるが、地方公共団体の安定的な財政運営のため、地方財源の確保、地方交付税総額の増額すること。C暫定税率の廃止、一括交付金、国の平成21年度補正予算の見直し、平成22年度予算編成について、地方の行財政運営に支障が生じないようにすること。

 原口大臣は、これに対し、協議期間の設置をはじめ三位一体改革でいびつになった地方交付税の是正や暫定税率廃止などで地方に心配をかけないということの約束をいただいた。逆に、地方議会からもぜひ応援してほしいという要請を受けた。

 「原口大臣のメル・マガ読んでます」といったら喜ばれ、小川政務官に「イケメンでいいね」といったら二の腕をつかまれた。渡辺副大臣は「分権が進んで総務省がなくなればいい」ということまで話された。

 私たちの同世代、その下みたいな感じで、ほとんど私の質問には満点の回答が帰ってきた。もともと地方分権の推進に民主党との違いなどあるはずもなく、むしろしがらみがない分、地方分権は進みやすいかもしれない。

 今後どうなるのか、予断は許さないが、面談した大臣、副大臣、政務官はいい感じだった。分権が進んで地方が主役になれるよう、がんばってほしいと思った。

 ところで、東京で話していたことがテレビのニュースに流れたようで、家の女房はメールで「昨夜、飲みすぎたのか?疲れた顔してた」というのだが、昨夜は禁酒で晩飯も食べず、ゆっくり風呂に入って、体調を整えたというのに、テレビ映りというのは、気を抜けない。

 埼玉の議長は「15選挙区全部負けた」という話をして、若い人はいいね、というので、私が、「この際だから、ネズミを捕る猫ならなんだってかまわないということにしますか」と振ったら、ワゴン車申し入れ団は大笑いとなった。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2009年(平成21年)10月10日( 土)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 まとめて写真をくれるので、いつのことだか忘れたが、こんな日々を送った。

 

(三国町区長会議会傍聴10/12)      (新潟国体壮行会)       (防犯隊)

(人事院勧告を受けて10/6)        (10/6正副議長を祝う会)

(2010日本APEC エネルギー大臣会合設立総会10/9)(ペルー大使と晩餐会)

 昨日は、APECの福井県開催会議の設立総会、来県したペルー大使との晩餐会。

 本日は、三国町敬老会、福井県安全安心のまちづくり大会。

 大事なことは、苦難の中にあって、目先の利害に左右されず、一時の感情に我を忘れることなく、世間の評判などに惑わされず、自ら信じる道を貫くこと。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2009年(平成21年)10月8日( 木)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 台風18号が上陸して、早朝から、「勝手口のドアが閉まらない」などと女房に起こされ、寝巻きのまま外に飛び出して、雨に打たれたて、冷え込んで、心臓麻痺で死ぬかと思った。台風などで、事故が起きるときには、よく屋根に上って落ちたとか、外に出て何かが落ちてきたとか、往々にして、台風対策をするために被害を受けることを今日ほど身にしみたことはない。

 

 さて、9月議会も6日で終えて、9月9日議長就任後、ちょうど一ヶ月が終了。あっという間である。

 テレビや新聞など登場する機会も増えたが、単なる挨拶要員で時を過ごすことのなきよう、発奮しなければならないと思う。

 「使命感や志というのは難しいことではない。自分が為すべきことを為すの一点に尽きる」(城山三郎)

 

  秋深し 隣は何をする人ぞ

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2009年(平成21年)10月5日(月)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 この秋は何で年寄る雲に鳥

 

 石川遼の昨日の18番セカンド、ピン横ショットはすごかった。

 家の娘たちとタメだというのだから驚くばかり。

 

 1000m泳ぐ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2009年(平成21年)10月4日(日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」。きのうは十五夜、中秋の名月。十五夜お月さんがまん丸とは限らず、月齢の満月は今夜。

 中川昭一前財務相が亡くなったとのニュース。

 薬と酒で体を壊したようだ。

 健康な肉体と精神を維持することは大変なことである。

 県民が選んだ二元代表制の一方の長であるから、太鼓腹を引っ込め、スリムでかっこよくなろうと思う。せめて、もう一方の長よりも。