2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年 1月 2月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2008年(平成20年)2月21日(木)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  梅一輪一輪ほどの温かさ

 

  少し温かくなってきた。身近に葬儀が多い。葬儀委員長のような立場のものから、先日、宴会で万歳の音頭をとったような人の急死までいろいろあるが、高齢化社会ということもあってか、議員にとって、このおつきあいは大変である。

 とかく浮世は軽く見て・・・やってられないことも多い。

 もちろん、人智のおよぶことではないのだが。

 やっと、新聞もできて一段落と思えば、もう定例議会。あすはタイムリー福井の録画取りとか。

 毎日、何をやっているんだろう・・・。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2008年(平成20年)2月9日(土)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

谷梅之助は、晋作の変名。

百花に先駆けて咲く梅を最も好んだようだ。

 

 昨日より雪降れり。

 三国三漁協主催の勉強会があんなに大勢集まって、むずかしい地球温暖化の話など二時間半も聞いていたのに感動した。

 このままでは誰もいなくなることへの危機の裏返しかもしれない。

 海の森作り、大事なことだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2008年(平成20年)2月4日(月)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 冬から春へ。本日立春。

 初春のお慶びを申し上げます。

 

 坂川前福井市長の訃報を聞く。

  今日とも知らず明日とも知らず、無常の風がひとたび吹かばどうしようもない。

 

どこから来たのかどこへ行くのか何も知らない者が集まって生きていて、何が正しいのやら悪いのやら何も知らずに行き着いた先は、カーボンリスク。

 哀れというもなかなか愚かなり。