2007年 1月 2月  3月 4月  5月 6月 7月  8月 9月  10月  11月  12月

2006年 1月 2月  3月 4月 5月 6月 7月  8月 9月  10月  11月  12月

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成19年)5月27日(日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 山あれば山を観る

 雨の日は雨を聴く

 春夏秋冬

 あしたもよろし

 ゆうべもよろし

    山頭火         

 

   

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成19年)5月22日(火)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  本を読むのに、

 何よりもたいせつなことは、

 ゆっくり読むということである。

    (エミイル・ファゲ)

 

  そういうことなんだよなあ。先達の声を聞く。

  プールでしぼっても、飲んだらアカン。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)5月22日(火)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  明日は明日みずから思い煩わん。一日の苦労は一日にて足れり。

 

   わが人生の案内人、先達の声を聞く。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)5月18日(金)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 女房連れで、箱根に行ってきましたら、県の人事異動も終わって、あいさつにお見えになられた方々の名刺がおかれていて、恐縮した。

 政調部会もスケジュールがきつくなってきたが、会議もそこそこに、福井テレビの録画取り。

 明日から三国祭。

 ドタバタと日が過ぎる。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)5月13日(日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 議会の人事も、県庁の人事も終わり、松村りゅうじ参議院議員の事務所開き。

新聞は九頭竜川パイプライン談合事件による逮捕者11名。

 

 月日は百年の過客にして、行き交う年もまた旅人なり。

 追い風に真帆、横風に片帆。

 

 夏草や兵どもが夢の跡。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)5月6日(日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 雨がしとしと緑を濡らした日。

 あっちこっち行って、どんでんがえしの夜。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)5月5日(土)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 五月の朝の新緑と薫風は私の生活を貴族にする。したたる空色の窓の下で、私の愛する女と共に純銀のふおうくを動かしたい。私の生活にもいつかは一度、あの空に光る、雲雀料理の愛の皿を盗んで喰べたい。

 

 庭の牡丹が大輪の花を咲かせ、蜜蜂が飛びまわる。

 いつもなら石楠花の方が先に咲いていたような気がするが、今年は、石楠花はまだ葉っぱすら出揃っていないのはどうしてか?

 

  青い海原 群れ飛ぶかもめ

 

  何とか天気ももったようで、ヨットの帆が海に似合っていた。

  昨日の釣り上げた鯛を料理してもらったので、ワインを買ってきた。

  久しぶりに泳いだが、これでダイエット効果は帳消しになる。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)5月4日(金)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「緑の日」という休日となった日。

 古城カップサッカー大会開会式。

 遊漁船による漁場侵入調査のため沖合いに。

 赤潮がひどかったが、せっかくだから鯛でも釣ってお土産にということで沖釣りをした。

 鯵・鯖・鯛が釣れて、のんびりした。

 

  志の輔の落語、三谷幸喜の「笑いの大学」など、偶然見たテレビも面白かった。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)5月3日(木)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 改憲か、護憲か?

 ○か×かだけを目的化し、うつつを抜かす議論にはうんざり。

 どんな組織にしても、椅子に座る人間が誰かによって全く期待の持てないものになることも事実である。

 とにかく憲法記念日。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)5月1日(火)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 第16次議会がオープン。

 世話人会が開催される。

 

 公用車から解放されて、本日より電車通勤。

 雨風の中を歩き、電車に揺られてくると、なんだか余裕が生まれるようで、すこぶる気持ちがいい。

 目線が違うと気分も変わる。

 このままダイエットするぞ!