2007年 1月 2月  3月 4月 5月 6月 7月  8月 9月  10月  11月  12月

2006年 1月 2月  3月 4月 5月 6月 7月  8月 9月  10月  11月  12月

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)1月21日(日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  御仏の御鼻の先へつららかな
                               小林 一茶

 

   こんな句も、何のことかイメージできない北陸の人間も多くなるだろう。

 このまま、雪が降らないということは、逆に恐怖感を感じていいかもしれない。

  一週間のご無沙汰でした。

 

  昨日は、麻生外務大臣が来福。議長代理で出席。

 ちょっとお願い事をしました。メモしてくれたから、叶ったら最高!

 ため息をつくなといわれても、ため息一つで気楽にんなることもある。

 あ〜忙しい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)1月21日(日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

大寒の薔薇に異端の香気あり 

                飯田 龍太

 

 1月20日大寒が女房の誕生日です。言われるまで気付かずワインで乾杯しただけでした。

 幸福なんてものは、そんなささいなものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)1月19日(金)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 降る雪の舞ふ雪となり花となる

 

  「雪は天から送られた手紙」というように、その表情は多様で、六角状に結晶することが多いので六つの花ともよぶようだが、いずれにしろ、雪は豊年のしるし。豊凶のバロメーターとなれば、今年は凶作となる。

 

 ところで、総務部長査定はなぜ必要なのか、というより、その説明を受けるより、当初予算の説明であれば、取り巻く情勢分析から、国の省庁別予算概況分析、そして福井県予算編成方針をつき合わせるのが本来あるべき姿ではないのか!

      

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)1月16日(火)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   降る雪が別るる人の目にも降る
                              (五所 平之助)

 

   こんなに良いお天気で、もったいない。

 ポカポカ陽気で、こんな日は別にとっておきたい。

 今は静かに雪が降ればいい季節なのに。

 極寒の一族が滅菌するために。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)1月14日(日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 バラバラ事件ではなく、アメリカ元副大統領アル・ゴアの「不都合な真実」を毎日、報道したらいいのに…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)1月12日(金)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「自分も慣例に従って、生涯を閉じる」といえるのもすごい。

 

 墜落した諸文明のフライトレコーダーを調べれば、真の持続可能性がまったく別の方向にあることがわかる。必要なのは、過去の過ちを繰り返さない分別と勇気。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)1月10日(水)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「白でなけれは黒。黒でなければ白……」

 これでは、日本という国のすべてがうまく解決をしない。

 その中間の色彩というものが、つまり、「融通」というものなのである。

 政治にも社会にも、家庭にも、この融通のモラルが、自と黒の間に、流動変化する日本人の心として

存在していた。

 「融通」とは、 「滞(とどこお)りなく通ること。臨機応変に、また、即座に頭をはたらかせて事を処理す

ること」。

 「たがいに、なれ合って、いいかげんなところで手をにぎり合い、事を処理すること」

 ということではない。

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)1月9日(火)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 本日は、ノースケジュールだったのだけど、いろいろあって、結果として、楽しい日となった。

 

 福寿草を南天と合わせて寄せ植えにするのは、「難を転じて福となす」。

 福寿草を買ってこようっと。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)1月8日(月)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 三国町に西野中という集落があるが、今日が左議長で、村中の人々が集まって、燃やしたあと、福引をして帰るのであるが、

私も抽選をさせてもらって、洗濯粉をもらった。

 帰りに、紅白の饅頭とお母さんとお嬢さんにと缶コーヒーを二本もらった。

 

 こんなふうに書けば、なんでもないことのようだが、私は甚く感動したのである。

 昔ながらの村の伝統行事を引継ぎ、村中が集まり、左議長のあとには、福引をして帰る。

 「ブランド品」などではない粗末な商品がすごくいいい。

 素朴な精神と村落、何が大切で、何を守らなければならないのか。灯台下暗しというが、改めて痛感した日であった。 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)1月6日(土)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タイムアップ寸前、CKを八千代のキーパーはパンチングするかキャッチするのか迷ったのだろうか?

  あんな終了の笛もかわいそうだが仕方ない。

  明日は成人式か。我が家の姫も。荒れ模様の天気だが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)1月5日(金)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  昨日は、仕事始めで、議会事務局の仕事始め式、商工会議所の賀詞交換会、繊維協会の年賀会、夜は県庁幹部の年賀会と続いた。

 副議長室にいると、次から次へと来訪者があり、まったく本が読めなかった。

 賀詞交換会も行って見るもんだと思ったのは、坂川福井市長や山口福井市議会議長と直接お話する機会ができて、「えちぜん鉄道の将来」、「福井港について」など私の思いを共有できた感じで、雲間から晴れ間が見えた。

 

  さ〜て、本日は坂井市サッカー協会長仕事始め、丸岡サッカー部を応援に行くぞ。

横浜、三ツ沢競技場。丸岡ー八千代戦は1-2。

 負けはしたがいい試合だった。

 応援し甲斐があった。

 梅井君の父ちゃんは、女房の中学の同級生で、私の友人でもある。

  高校生というのは、あんなに前後半変わるのだろうか?

  正直、八千代の後半戦は何をしていたんだろう?前半に比較するとつまらなかった。

 後半10分の丸岡の攻めが痛快だった。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)1月3日(水)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  最初の質問

           長田 弘

 

今日、あなたは空を見上げましたか。空は遠かったで

すか、近かったですか。雲はどんなかたちをしていまし

たか。風はどんな匂いがしましたか。あなたにとって、

いい一日とはどんな一日ですか。「ありがとう」という

言葉を、今日、あなたは口にしましたか。

 窓の向こう、道の向こうに、何が見えますか。雨の雫(しずく)

をいっぱい溜(た)めたクモの巣を見たことがありますか。樫(かし)

の木の下で、あるいは樺(けやき)の木の下で、立ちどまったこと

がありますか。街路樹の木の名を知っていますか。樹木

を友人だと考えたことがありますか。

 このまえ、川を見つめたのはいつでしたか。砂のうえ

に坐(すわ)ったのは、草のうえに坐ったのはいつでしたか。

「うつくしい」と、あなたがためらわず言えるものは何

ですか。好きな花を七つ、あげられますか。あなたにと

って「わたしたち」というのは、誰ですか。

夜明け前に啼きかわす鳥の声を聴いたことがあります

か。ゆっくりと暮れてゆく西の空に祈ったことがありま

すか。何歳のときのじぶんが好きですか。上手に歳をと

ることができるとおもいますか。世界という言葉で、ま

ずおもいえがく風景はどんな風景ですか。

 いまあなたがいる場所で、耳を澄ますと、何が聴こえ

ますか。沈黙はどんな音がしますか。じつと目をつぶる。

すると、何が見えてきますか。問いと答えと、いまあな

たにとって必要なのはどっちですか。これだけはしない

と、心に決めていることがありますか。

 いちばんしたいことは何ですか。人生の材料は何だと

おもいますか。あなたにとって、あるいはあなたの知ら

ない人びと、あなたを知らない人びとにとって、幸福っ

て何だとおもいますか。時代は言葉をないがしろにして

いる − あなたは言葉を信じていますか。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2007年(平成18年)1月1日(月)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 大きくも小さくもなく初日あり

 

 穏やかな正月を迎えた。

  只一片、耿々の志(ただ、いっぺん、こうこうのこころざし)

 出自も才能も蓄財も他人より見劣りするかもしれない、しかし、何か一筋、光を放つ志がある、それが人間としての存在理由だというのである。