2011年 1月 2月 3月 4月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      2011年(平成23年)7月21日(木)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 もっともっと節電しよう。

 そもそも無制限に電気を消費することが間違いなのだから。

 右肩上がりの電力消費量グラフこそが問題なのだ。

 電気からガスへ。

 オール電化はやめよう。

 電気ストーブはやめよう。

 使わない電気は片っ端から止めよう。

 夜は早く寝て、早起きしよう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      2011年(平成23年)7月20日(水)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「福島は行きたくないけど、福井県にも住みたくない。と言われている現実です。」

などとメールが届く。

 米作りにいそしむ友人は販売先から、「福井は原発の心配はないので安心です」といわれ、原発が京都にでもあると思っているのではないか、などと笑っていた。

 

 福井県でもセシウム汚染された牛肉が消費されたようだが、「食の安全・安心」はかなたへ吹っ飛んでしまう。

 うっとおしい話だが、向き合わねばならない。特に子どもたちのためには。

 

 しかし、楽しくなる夢話もいくつかあって、いつでも希望を!「あきらめないのが、なでしこジャパン」。

  夏だ。サザンオールスターズを聴こう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      2011年(平成23年)7月19日(火)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 世の中はなにか常なる飛鳥川昨日の淵ぞ今日は瀬になる

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      2011年(平成23年)7月18日(月)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 早朝3時45分が、女子ワールドカップ決勝戦。

 めざましなしで目が覚めてテレビを観戦。

 「アナログ放送終了まであと6日」の画面が気になった。

 はじめから押されっぱなしで、勝ち目が内容に思え、先取点を許した時は、そのままかと思ったが追いついた。

 その後、延長戦で1点を取られた時はこれまでと思ったが、これも追いついて、PK戦。3-1で勝利。

 ついに、なでしこジャパンが世界一になった。

 朝から何回もその映像を見ていた。

 「アメリカに勝つ」というのは特に気が晴れる。

  ドイツの地が沸いたのかもしれない。

 

  3連休が終わる。

  娘たちの彼氏たちとバーベキューをしたが、放射能汚染された稲わらを食べた435頭の肉牛が出荷されていたことが判明、セシウムが検出されている。

  肉も安心して食べられない。

  セシウムの半減期は30年。チェルノブイリ原発事故の強制避難地域の放射線量は2.6マイクロシーベルト。いまだに住めない。

  飯館村の本日の線量だという。

  大変なことだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      2011年(平成23年)7月16日(土)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「アナログ放送終了まであと8日」

 画面に大きく書き出される。

  受信料でも払わずに見ているような感じだ。

 

  誰のための地デジなのかを考える人はどれくらいいるのだろうか?

  中日新聞が書いたのを読んだが、その他の新聞はまったく沈黙。

  メディアは誰のものか?

  誰のための原発なのか?

  電力が足らないから原発をつくってきたのではない。ましてや地球温暖化対策なんぞでは決してない。

  漁師がいうのだ。冬場の海水温はこっちで15度、原発付近で19度だと。 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      2011年(平成23年)7月14日(木)

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  W杯、なでしこジャパン3-1でスウェーデンを下し、決勝進出。

 見事なロングシュートでした。

 

  本日は、議会閉会日。

 

  夏でごわすぞこれからは。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      2011年(平成23年)7月10日(日)

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 梅雨が明けると、いっぺんに真夏がやってくる。

 盛夏となる。

 「合歓の木」の赤い花も見かけるようになった。日が暮れると葉が左右から閉じるので、「ねむ」なのだが、「ごうかん」とも読み、男女の交合の意味もあるという。

 だから仲良しの木でもある。

  アジサイも「紫陽花」と書き、誰だったか、「紫陽花?」と誘えば「うん!」とうなづいたと表現していた。

  庭のサルスベリの花はまだかいな?昨年は赤花が咲かなかったのだが・・。

 

  本日は早朝より、県民スポーツ祭。

  クレー射撃協会長としては、朝5時半に起きて、なだしこジャパンがドイツを延長後半1-0で下したのを見て(ゴールシーンは顔を洗っていて見れなかった。)加賀まで行って開会式でごあいさつ。

 早く勝山の県立競技場を整備しないといつまでも加賀では困ってしまう。

 

  疏食(そし)を飯(くら)い水を飲む、肘を曲げてこれを枕とす 楽しみ亦(また)其の中に在り

  6月議会も予算特別委員会も終了して、最終日を残すのみ。

  手間取っていた「ほっとらいん70号」も完成して、やっと人心地。

  仕事は済んだ、俺にはあるぞ夏休み、といきたいところだが、どうにか部屋の掃除ができた。

  きれいな部屋は精神もきれいにする。