2011年 1月 2月 3月 4月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2010年(平成22年)5月24日(月)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

夏 は き ぬ

卯の花の におうかきねに
時鳥 早もき鳴きて
しのび音もらす 夏はきぬ

五月雨の そそぐ山田に
早乙女が 裳裾ぬらして
玉苗植うる 夏はきぬ

橘の かおる軒ばの
窓ちかく ほたるとびかい
おこたり諌むる 夏はきぬ

楝(おうち)散(ち)る 川辺の宿の
門(かど)遠く 水鶏(くいな)声して
夕日(ゆうひ)涼(すず)しき
夏はきぬ
 
五月やみ ほたるとびかい
水鶏鳴き 卯の花さきて
早苗植えわたす 夏はきぬ
 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2010年(平成22年)5月9日(日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  一週間のご無沙汰でした。

 本日は早朝より、坂井市火災防御訓練、ゲートボール大会、寡婦福祉大会。

 一週間を振り返ると

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2010年(平成22年)5月2日(日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 第22回坂井市古城カップサッカー大会。

 開会式に突然、市長と協会長にPKをけってもらうといわれ、一瞬ドキッとした。

 市長はともかく、協会長はサッカーをしていたかどうか疑われてはならないと思い、力いっぱい蹴ったら、ど真ん中に入って、ほめられたが、考えてみればおかしな話で、役員が私に市長のは捕らないが、協会長のはキーパーが動くといったのでそうしたのだが、始球式ならとるはずがなかった。

 何年ぶりに蹴ったのか記憶にないほどだが、枠の中に入って、恥をかかずに済んで、後になってホッとした。

 昔、バレーボールの始球式でサーブを打つとき、子どもたちに「ボールが来ても受けてはダメですよ」と監督が教えているのを耳にしたが、なんとボールをネットに引っ掛けて、コートにまで届かず、申し訳ない思いをしたことがある。

 打ち合わせもなく、やったことは、ある面では、すべって転んで笑いをとるようなようなことを期待していたのかも知れない。

 

 山笑う季節である。

 

 

   五月

 

 悲しめるもののために

 みどりかがやく

 くるしみ生きむとするもののために

 ああ みどりは輝く