2011年 1月 2月 3月 4月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2010年(平成22年)9月21日(火)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  月よみの 光を待ちて かへりませ 山路は栗の いがの多きに

 

 待宵月夜を1時間半あまり歩いた。

 わが初恋の同級生の死を悼む。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ■  2010年(平成22年)9月14日(火)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  逝く人に留まる人に来る雁

   漱石は「詮ずる所、人間は閑適の境界に立たなくては不幸だ」と考え、風流をしきりに懐かしむ。

   人よりも空、語よりも黙。……肩に来て人懐かしや赤蜻蛉

  何とか議長の任務を終え、ほっと一息。1年間大きなお世話になった皆様に心からお礼を申し上げたい。

あまり気づかなかったもののプレッシャーが強かったのか、窮屈だったのか、この開放感は何だと思うくらい心身ともにリラックス、のびのびしているのが実感できる。公用車に束縛されない毎日が楽しくて仕方ない。

議長を終えてから見える景色もいとをかし。

  人間万事塞翁が馬。