2013年 4月 12月
2012年 1月 2月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      2013年(平成25年)12月23日(月)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  天皇陛下80歳御誕生日、福井県奉祝大会に出席してお祝い、

 福井県社交飲食業生活衛生協同組合チャリティーダンスパーティに出席。

 久々に高速回転ジルバを踊った。

 若い頃、この時期、よくダンスパーティがあり、踊り歩いた。敦賀市長の弾くベンチャーズ、パイプラインで当時、おしゃれなどして楽しかったことを思い出す。

 

  幸せなんと人問わば

  娘はなんと答うらん

  たとえ三坪の庭とても

  人生植えるものは多かり

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      2013年(平成25年)12月22日(日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   晩飯に南京カボチャがでてきて、本日は冬至。

 これから日は長くなっていく、という感じはしないが。

  年賀状を書けと女房から催促されて、今年の年賀状を見ると、「一日一生」などと書かれているが、意に反して、バタバタの一年だった。

  何をやってきた一年だったのかと無駄に過ごした感じさえするが、事務所は新しくなり、「Nora」も整備され、娘一人は就職し、娘ふたりは結婚したが、母の祥月命日を忘れてしまっていた。

  ブログやフェースブックなど、なぜか気が進まなかったのは、落ち着いた場所が確定していなかったせいもある。

  しかし、一日を刻む意味では一日の終わりにパソコンの画面に向かうことは、自分に対して大事なことだと思う。

 

 「2013年の墓碑銘」が特集される時期となった。

 大島渚、大鵬、市川團十郎、サッチャー、三國連太郎、藤圭子、山崎豊子、天野祐吉、岩谷時子、川上哲治、島倉千代子、堤清二、ネルソン・マンデラ、坂口良子、田端義夫、牧伸二、やなせたかし・・・

 

 あと今年も9日。明日は天皇誕生日。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      2013年(平成25年)12月1日(日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

酒の唄 

    訳・西條八十 

 

酒は(くち)よりきたり

恋は(まなこ)より入る。

われら老い、かつ死ぬる前に、

まことに知るべきはこれのみ、

われ(さかずき)を唇にあて

君を眺めて嘆息(ためいき)

 

 本日、28回目の結婚記念日。