2013年 4月 12月
2012年 1月 2月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      2013年(平成25年)4月21日(日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

(事務所風景)          (ヤギ)

 

 

 

 

 

 

 

(赤坂一ツ木通り、禅、橋本葉子プロも伴奏で思わず歌いました)

  

  事務所ができて久しぶりに一服。半年ぶりに日記を更新します。

 これから少しずつデスクワークに戻りたいと思います。

 17〜18日は自然エネルギー促進議員連盟の視察でしたが、議員定数の半数以上(19名)が参加する前代未聞の参加者数で、そんなに気は使わないつもりでも、会長職なので、疲れました。

 しかし、関電のガスコンバインドサイクルもさることながら、兵庫県の淡路島の「あわじ環境未来島構想」などはすごい完璧なプロジェクトで、たまりません。

 しかし、やれることからやらねばなりません。「越前三国ロマンチック海道」(県道三国東尋坊芦原線)の整備も進み、坂井北部丘陵地フルーツラインからロマンチック海道を通り、リニューアルしたサンセットビーチへと新たな観光ルートを開発するため、「海と大地のいきものがたり」実行委員会を結成しました。

 50も半ばすぎれば余生。人生すでに沙汰あり。

 日日是好日、楽しみを持っていきたいと思います。

 またも会派の幹事長となりましたが、肩の力は随分抜けています。

 事務所の外でヤギを飼ったせいか、草を食べることを仕事にしている彼らとつきあっていると一日があっという間に過ぎていきます。しかし、この事務所、緑の風が吹き抜け、スローライフにはもってこいです。

 世は、多国籍企業のために国を滅ぼすTPP参加のようです。日本の何を守ろうとしているのか、さっぱりわかりません。

 「形見とて何か残さん 春は花、山ほととぎず、秋はもみじ葉」(良寛、辞世の句)

 ヤギが外に出せとメイメイ鳴きます。

 宴会時のパスタや生ビールが残っているので、ペペロンチーノを作って、飲もうと思います。

 お近くに来たら事務所にお立ち寄りください。フルーツライン沿いの緑の家です。

 

   

  そういえば、先日の越前時代行列、浅井三姉妹に我が家のノー天気な三人娘が出ました。

 インタビューで「なぜ応募したのですか」と問われ、姉娘が思わず絶句。

 「母が勝手に申込みました」には、思わず笑ってしまった。

 しかし、写真をとっては請求書を送ってくる人もいて・・絶句。

 真ん中の娘も、看護師の国家試験に合格して無事就職。

 初任給をもらったので、ご馳走してやるというのだが、未だ誘いがない。

 三人娘が就職すれば、ひとまず親の責任は果たした安堵の気分である。