2013年 4月 12月
2012年 1月 2月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      2012年(平成24年)2月26日(日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2月議会が開会となった。

 「ブログも更新せず、何しているんですか?久々に会えば、髭伸ばしているんだし。ちゃんと書いて下さい」と、事務局職員から言われてしまった。

 

 「小人閑居して不善を為す」とでもいわんばかり。

 「日本は破産するのか、幼稚園でもわかるように説明してくれ」、とソバ屋で質問されて、答えはしたのだが、以後、本気なって、お勉強を始めたら、大変なことになってしまっただけのことだ。またもやひきこもって集中していたら、他のことがまったく手につかなくなっただけのことだ。

 議会に来て思ったことだが、メガネなしでは、遠方の人の顔が定かでなくなってきた。

 髭は、1年半ぶりの禁煙の代替で、気を紛らわしている程度のものだ。もちろん、「自分の顔」が見たかった好奇心もあるのだが。

 

 「齊藤はん、あんたうまいこと言うたなぁ。県庁に来る時は車に乗ってこんていうたけど、片町行く時はいいんやなあ」といった当時の池田さん(元県議)がなくなられた。

  県議会に初当選したとき京福電車が事故を起こし、経営放棄したため、廃線へと傾いて、必死の形相で闘った議会であったが、当時の会派の会長だった池田さんが、私の一般質問のあと、そういってくれて、ひょっとしたら、電車は残るかもしれないと思った。

  「えちぜん鉄道」の高架化、LRTの話は現在の話だが、今でも電車をみると当時のことを思い出す。

 池田会長、お世話になりました。あの世でお待ちの奥様らと楽しくお過ごしください。(合掌)